fc2ブログ
家メシ道場
2012/05/21(Mon)
 最近、気に入っている料理本のタイトルである。
サラリーマン時代は興味がなく、台所に立ったことはなかったが、
この1年は平日の夕飯を作るようになった。
今や苦ではないので、好きな方かも知れない。

 腕前は、料理用語に慣れてきた程度。
水を「ヒタヒタ」にするとか、塩「少々」とかに対して、
それって、具体的に何グラムですかっ!と思わなくなったレベル。
当然、残り物で料理をチャッチャとは作れないので、
初級の域は出ない。

 この本がすごいのは、手順が全て3つしか書かれていないこと。
だから、やってみようと思わせる。
「黄金チャーハン」は、レパートリーに完全に組み込まれた一品。
ポイントは、「卵は最初にご飯に混ぜておく、卵かけごはんの要領で」
これで、ごはんが簡単に具合よく、パラパラになる。
誰でも、チャッチャとできるのである。

( 単行本サイズなので、買い出しには必携 by 農園主 )


この記事のURL | これ、いいね(食べ物) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<仏像彫り | メイン | シーズン終了します>>
コメント:
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック:
トラックバック URL
→https://polepolefarm.blog.fc2.com/tb.php/96-2ff4af86

| メイン |