fc2ブログ
行動変容からの事業変容
2020/10/17(Sat)
 コロナ禍で消費者の行動が
激変していることは、
自らのことを考えても
納得することだと思う。
ユニクロの柳井会長は、
「今までの常識は通用しない。
自社の存在理由を考え抜くこと」と
今後の企業の在り方について言っている通り、
事業の再構築、方向転換が急務になっている。

 例えば、コンビニ業界は
有事に強いはずだったのが、
テレワークの広がりで、
都心部でのランチ需要が突然消え去り、
一方で、時間が出来た消費者は、
地元の郊外のスーパーで
買い物をする人が増えた。

 繁華街とか、都心部とか、
大通りとかは、もはや好立地ではなく、
インバウンドも含めて、
小売り戦略のキーワードが
どんどん変わっていく。
これまでの考え方を過信してはいけない
ということであろうか。

 正解はわからないが、
大事にしたいと思うのは、
物理的に「広く遍く」お客さまを
求めていくのではなく、
たとえ狭い範囲であっても、
つながりや関係を「密に深~く」
掘り下げていくことかと。

(とことん濃くありたい by 農園主)

この記事のURL | 時事放談 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<今さらだけど、ふるさと納税って? | メイン | 美味しいものは微量だけ>>
コメント:
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック:
トラックバック URL
→https://polepolefarm.blog.fc2.com/tb.php/3171-187c4879

| メイン |