fc2ブログ
2013年 台風26号
2013/10/16(Wed)
 ご心配の電話やメールを多数いただいたことに感謝、多謝。
おかげ様で、農園一同含むアランとクロちゃん、皆元気である。
 
 ただ、ハウスには多少の被害が出た。
10棟のハウスの内、ビニールが破れたハウスが4棟、
そのうち1棟は骨組みから倒壊した。
水の被害はないが、風に。。。
苗は無事であったのが救いだ。

[写真]北西の風に煽られて倒壊してしまった本圃ハウス

 「ハウスが大変ですよっ」
元消防署に勤めていた近所の方が、早朝に知らせに来てくれた。
ハウスは北側からめくれていたので、
台風が接近してくる時の南東の強風ではなく、
その後の返し(北西の風)に煽られたようである。
気が滅入る光景だが、風が治まるまで、全くの無力であった。

 君津市では甚大な被害が出ている。
川沿いのカラー(花卉)のハウスの多くが水没している。
イチゴのハウスもある。
苗が水に沈んでいると思うと、心臓が痛い。

 あの津波の後、東北の方々が言っていた。
「できることから、やるしかない」
農園のこと、仲間のこと、
途方に暮れている暇はない。

 アランは、少し長くこちらを見つめ、
「メヘェ~」といつもより野太い声で鳴いた。
「イモくれ~」とせがむ。

[写真]おやつをねだって近寄ってくるアランのアップ顔

(「頑張ろう、君津」と聴こえた by 農園主 )



この記事のURL | 台風・大雪 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<テバテバ | メイン | 三郎畑>>
コメント:
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック:
トラックバック URL
→https://polepolefarm.blog.fc2.com/tb.php/609-1bc16282

| メイン |