fc2ブログ
鶺鴒(セキレイ)
2012/07/03(Tue)
 白黒ツートンの愛嬌のある小鳥である。
田んぼの周りで結構見かける。水辺に多く生息するらしい。
チチン・チチンと鳴きながら、波長を描いて低空飛行するが、
その時に、尾を細かく上下させながら飛ぶのが特徴。
波長が合ったのか、突然ハウス内に飛び込んできた。
まだ、子供のようで色がはっきりしていない。
苗の様子をじっと見渡した後、無言で、ハウスから真っ直ぐに飛び去った。

育苗ハウスに遊びに来たセキレイの写真


 千葉周作(北辰一刀流)の有名な剣の構えに、
竹刀の剣先を常に揺らして変化にいつでも対応できるようにする、
「鶺鴒の尾」がある。全日本選手権でも見かける基礎的な構えだ。
イチゴの育苗にもこの構えで臨めってことか。

( 冬の稽古がつらくて、長続きしなかった by 元小学生剣士 )



この記事のURL | 農園周辺の出来事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<善次郎 | メイン | 沖縄の海>>
コメント:
-  -
また地震があったようですね。大丈夫でしたか?剣道のあの構えはセキレイからきているとは知りませんでした。家の近くでセキレイをよく見かけますが、あの独特な飛び方が可愛くて気になっていたんですが、剣道と重なると納得ですね(^^)昔の人(どうなのか知りませんが)は良く生き物の動きを観察していたのですね。
2012/07/03 13:58  | URL | Uhya #Zk/lHUeI[ 編集]
- 大丈夫です。 -
> また地震があったようですね。大丈夫でしたか?剣道のあの構えはセキレイからきているとは知りませんでした。家の近くでセキレイをよく見かけますが、あの独特な飛び方が可愛くて気になっていたんですが、剣道と重なると納得ですね(^^)昔の人(どうなのか知りませんが)は良く生き物の動きを観察していたのですね。

というか、正直、気がつきませんでした。
ハウスの建設、農協さんとの折衝、もちろんイチゴの世話、いつも目が回りそうなので、
少々の揺れはわからなくなったかも。でも心配ありがとう。
2012/07/03 19:12  | URL | ポレポレ農園主 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック:
トラックバック URL
→https://polepolefarm.blog.fc2.com/tb.php/139-0f5891e0

| メイン |