りんごの話
2016/12/07(Wed)

【写真】岩手県産 幻のりんご “青林(せいりん)”

 色や形は、良く言えばとてもナチュラルで素朴である。
はっきり言うと、武骨な感じ、であろうか。
口に入れると、甘さは丁度いい。蜜がぎっしりのしつこい甘さとは違う。
そして、何よりもそのほのかな香りに惹きつけられる。
甘酸っぱくて、爽やか。りんごであってりんごでないような独特なものだ。
だから、ついついまた手が伸びる。
岩手県の“青林(せいりん)”は、幻のリンゴとも呼ばれるそうである。

( 果実の手本のような by 農園主 )

この記事のURL | ご褒美(旬のもの) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
意外な主役
2016/07/13(Wed)
 ミョウガの季節である。
蕎麦や冷やっこの“薬味”としては欠かせないが、
あくまでも脇役という食材である。

【写真】三郎さんが作ってくれたミョウガのすまし汁

 「ミョウガのすまし汁、俺の十八番なんだ。」
三郎さんに誘われて、午前中の休憩時におじゃました。
― へぇ~、ミョウガが主役のスープですか。
塩、醤油、出汁少々で味付け、たまごとの相性がいい。
ちなみに、全て自己流だそうだ。 
「子供のころからね、自分でなーんでもやってきたから」
いっしょに用意してくれた茹でたてのジャガイモ(きたあかり)に
バターをつけて頬張りながら、さっぱりとしたすまし汁を飲み干す。

( これいける by 農園主 ) 

この記事のURL | ご褒美(旬のもの) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
初スイカ
2016/07/11(Mon)
 育苗の仕事の合間をみて草刈りをしている。
嫁さんは受付ハウスの周囲に防草シートを張っている。
不思議なくらい仕事が湧いてくるのは、どんな職業でも同じだろうか。

【写真】近所の方に差し入れていただいたスイカ

 この暑さなので、玉のような汗が流れる。(真昼はもちろん避難している)
ご近所の方から「暑いでしょう?」とスイカの差し入れだ。
「自分の庭で作ったから、あまり出来は良くないかも知れないけれど」
そう言われたが、汗だくのままいただくスイカは、とてもみずみずしく格別であった。

( こんなに美味しかったんだぁ by 農園主 ) 

この記事のURL | ご褒美(旬のもの) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
焼いも
2015/11/27(Fri)
[写真]三郎さんが差し入れてくれた熱々の焼いも

 三郎さんが焼きたてを差し入れてくれた。
「焼くのに1時間以上かかったかなぁ」と言う通り、いつもより大きいかも。
アツアツを割ってみるとホックホク。
この焦げてるところがまた美味い。
寒くなってきたが、いい季節でもある。

( 食べたら、さぁ仕事 by 農園主 )

この記事のURL | ご褒美(旬のもの) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
うれしいこと、ダブル
2015/09/16(Wed)
 農園に宅急便が届いた。
送り主の名前を見ると、えっ?
何度もご家族でいちご狩りに来園いただく方であった。
品は、山梨市牧丘の“巨峰”である。これは嬉しい。

[写真]山梨県牧丘町・ツチと実の“特濃ぶどう” 

 早速いただきながら、御礼の電話をした。
―すっごい甘いのが届きましたよ。
「家族でぶどう狩りに行ったら、あんまりいい味だったので。
 結構、こだわってつくっておられるようです。」
―“特濃”の名の通りですね。手をかけていることがよくわかります。

 そして、最後にこう言われた。
「そう言えば、Tシャツ作るのですよね?」
―はい、もう少しでデザインが決まるところです。
「あのぉ、大きめのサイズもお願いしますね。」
―ハイッ、喜んで。

( 初の1枚、お買い上げだっ by 農園主 ) 

この記事のURL | ご褒美(旬のもの) | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次のページ>>