新宿君津号
2017/08/24(Thu)
 君津と新宿を結ぶ高速バスができた。
山手トンネルの開通で、
交通の便が良くなったからであろうか、
4月から新しく高速バスの運行が始まったのである。

 今までの君津駅~東京駅、羽田空港便に加え、
選択肢が増えたことはとても有難い。
いちご狩りに来ていただく時にご利用いただける。
所要時間は1時間程度、今回初めて乗ったのだが、
新宿南口のターミナル“バスタ新宿”には、
とても広く清潔なロビーがあり、快適だった。
便数は8往復なので、決して多くはないが、
利用価値は充分ありそう。
久し振りに紀伊国屋とタワーレコードで、半日楽しんだ。

【写真】新宿で購入した紀伊國屋書店新宿本店の本とタワーレコードのCD

( 君津にはないものだから by 農園主 )

この記事のURL | 地元の話 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お礼の手紙
2017/07/26(Wed)
 地元の小学校の子供たちからお礼の手紙を
いただいた。 先日の 学区探検(課外授業)
暑い日に来園した2年生たちからである。
それぞれに個性があってとても楽しい。

 優等生(多分)からは、
「いろんなことを話してもらっていちごのこと
がよくわかりました。ランナーが出ていちごの
赤ちゃんがそだつことは知りませんでした。
だけど、おしえてもらってよくわかりました。
ほんとうにありがとうございました。」

 感性の強い子からは、
「やぎのなまえをよんだら、やぎがへんじを
したみたいに、めーっ、といってすごかったです。」

 いちご好きの大人びた子からは、
「いちごのことをおしえてくれて、ありがとう
ございました。こんどいけるとおもうので、
あえるといいですね。」

 あの日は、皆がしっかりと予習をして、
汗をかきながら、一生懸命に質問してくれたこと
を思い出す。

(学びは非日常にこそあると思う by 農園主) 

この記事のURL | 地元の話 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
どこだって名所
2017/04/10(Mon)
 「ロボット公園の桜がきれいよ」
直売に来園される地元の方が教えてくださった。
正式には “北子安公園” なのだが、公園にロボットがいるので、
子供たちからは、通称 “ロボット公園” と呼ばれているのだそうだ。
何やら小説の一節のような表現にとても興味を引かれ、早速訪れてみた。
こじんまりした小さな公園だが、大きな桜に囲まれとても雰囲気がいい。

【写真】桜が満開の君津・北子安公園(通称:ロボット公園)のロボット滑り台で子供たちが遊んでいる様子

( ホントだ、ロボットがいる。 by 農園主 )

この記事のURL | 地元の話 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
課外授業
2016/12/09(Fri)
 小学2年生が30~40分間で理解できること、
そして、知ってほしいこと。それをこの数日間考えて来た。
決めたテーマは「なぜ、イチゴをビニールハウスで栽培するのか」。

 まず、この寒さの中で野ざらしで育っているイチゴの苗を観察してもらう。
「葉っぱが赤~い」
「枯れているみたい」
「ちっちゃいね」
元気に手を挙げて、次々と感想が出てくる。期待以上だ。

 そして、今度はハウスの中に入ってイチゴの様子をみんなで観察する。
「葉がみどり、光っている」
「花が咲いている」
「青い実がたくさんある」
「ハウスの中、暑いね」
その通り。20~25℃はある。ハウスの中には“春がある”からだ。
それを体感してほしかったのである。
ちなみに、その後は予習をしっかりしてきた子供たちからの
怒涛の質問攻勢が始まり、タジタジになったのであった。

【写真】本圃ハウス内で、小学2年生の子供達が農園主の話を聞いている様子

( “奇跡のレッスン”は、遠い by 農園主 )

この記事のURL | 地元の話 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
君津よいとこ
2016/08/16(Tue)
 先日、1年振りに上京した。
お盆休みの最中だったので交通渋滞を恐れて、電車を初めて利用した。
いつもは高速バスを利用する。東京駅まで70分程度の快適な旅である。
移住して5年になるが、君津駅構内に入ったのは初めてだ。
近郊へも車で移動するので、利用する機会がなかなかなかった。

【写真】君津駅改札正面にあるウシのオブジェ

 「えっ、改札前にウシのオブジェ?」
嬉しいような恥ずかしいような。。。
田舎気分というか、観光気分満載のここ君津の駅なのである。

( ヤギだったらもっといいかも by 農園主 ) 

この記事のURL | 地元の話 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次のページ>>