能楽の話
2017/08/12(Sat)
【写真】宝生能楽堂での舞囃子“融”の舞台

 「美しい花がある。
  花の美しさ(というもの)はない」

 世阿弥の名文句だそうだ。
「花伝書」に書かれている「花」という能の概念
について説明している。

 “「美しい花」という絶対的な能演技はあるが、
「花の美しさ」という比較説明的な能演技は
世阿弥の能概念にはないという意味だ。“
( 「中学生のため社会科」 吉本隆明 著 )
主観視と客観視が同時に実感できるまれな体験をし、
それを“大事に保存した人”ができる表現と
解説されている。

 なるほど。。。 そういう複眼を同時でなくとも、
持ち合わせていたら、物事はもっと立体的に
きっと見えることであろう。

( 宝生能楽堂にて by 農園主 )

この記事のURL | 友人・家族の話 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
居酒屋のオヤジ
2016/12/17(Sat)
 古くからの友が、会社を辞めて都内で居酒屋を始めた。
昔からの彼の夢であったことは承知している。
それでも我々が農園を始めた時には、
「サラリーマン生活の方がいいんじゃないの」と伝えた。
 半年くらい前だろうか、
「うん、辞めたよ」あっさりと電話口でいう声はとても楽しそうだった。
サラリーマン生活というか、宮仕えはそもそも向かない男だったので、
(他人のことは言えないが)いずれは予想された決断だった。
  しかし、楽な世界ではなかろうに。
♪やるなら今しかねぇ やるなら今しかねぇ♪
長渕剛の唄が、頭の中をぐるぐると廻っている。
 近いうちに暖簾をくぐらせてもらうつもりだ。

( どんな顔をしているのやら by 農園主 )

この記事のURL | 友人・家族の話 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
弓八幡 (ゆみやわた)
2016/08/14(Sun)
【写真】宝生能楽堂での舞台で舞う“弓八幡”

 宝生能楽堂に入るといつも不思議な力を感じる。
室町時代からの伝統に裏打ちされた静かながらも圧倒的なものだ。
タイトルの演目は、素人にはセリフの理解はなかなか難しいが、
テーマには、闘うことのない平和という底流があるそうだ。
世阿弥の精神は古語になっても生き続け、今も響くのである。

( 600年後? 途方に暮れる。。。 by 農園主 )

この記事のURL | 友人・家族の話 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Bicycle
2016/08/08(Mon)
 「今、富津岬。 これからそちらに向かうけど、登りある?」

 来園される方が道に迷うことは時々あるが、こういう質問は珍しい。
高校時代の友人が東京から遊びに来た。 自転車を漕いで。
「フラットなの?なら1時間かからないと思うので」

 この15年くらい自転車にハマっているそうだ。
横須賀まで来て、久里浜港からフェリーに乗って、竹岡で前泊してから君津に到着。
5年振りの再会になり、来園は初めてだ。
今はメーカーの営業で国内外を飛び回り、上司は外人、会議は英語だそうだ。
「高校以来、英語の勉強をしている感じだよ。」
当時、勉強のできなかった我々だったが、運動部を引退してから互いにスイッチが入り、
ただただ机に向かって猛烈に勉強を始め、休み時間も分からないことを質問し合った。
そして、いつからか模擬試験のランキングを競い合うのが楽しくなった。(我々のレベルで)

 「イチゴの仕事は全て自分で決めるわけでしょ?何から何まで。
 自分を律することができないと無理だよね、ストイックでないと」
― そうだけど、自転車に乗ってここにくるような人には言われたくないけどね。
 「そんなことない。自転車はね、ダメだと思ったら、畳んですぐ電車に乗れるから」

( なるほど。 いい歳を取っているようだ by 農園主 )

この記事のURL | 友人・家族の話 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ショコラから
2015/12/10(Thu)
 自分の性格の欠点は、知っているつもりだ。
子供のころ、両親や担任の先生からよく言われたからだ。
「調子に乗りすぎるところ」と「移り気なところ」である。
こう書くととても付き合いたくない人間に聞こえるが、
ものは言い様、中にはいい先生もおられたもので、
「天真爛漫」、「柔軟性がある」と言い換えてくれた。

 しかし、欠点を自覚してはいても、それを直そうとはしていないことに最近気付かされた。
自分はこういう人間だから、“仕方がない”と思っていることに。。。

 きっかけは、嫁さんの友人の話である。
彼女は、会社勤めをし主婦になった後、起業をされた。
自ら服やバッグをデザインし、作り、独自ブランド( A*chocolat )を立ち上げた。
とても上品で落ち着きのある方なので、
一見、控えめに見えるから商売に向いているのか心配したが、
センスは独特で、人柄そのものの柔らかい作風なので、ファンは広がり続けている。

  「随分前に買ったお気に入りのバッグなのだけど、取っ手が擦り切れてきて。 直せたりする?」 
嫁さんが彼女に無理なお願いをしたらしい。
― ありがとう。でもいいよ、無理して使わなくとも。
彼女はその時そう答えたらしいのだが、その後にメールが来て、
― ごめんなさい。やったことのない仕事を断ってしまう悪い性格が出てしまって。
やってみるね。と。

( 自分もやってみようと思った by 農園主 )

この記事のURL | 友人・家族の話 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次のページ>>